FC2ブログ



法線MAPの貼付けテスト「Sculptris」スカルプトリス

今のPS3のようなハイエンドゲーム機に使われている技術を実験してみた。


OBJで1000ポリの顔をモデリングして
名称未設定-1のコピー


予めUV展開してあるものをスカルプトリスへ持って行き、ペイントモードで法線だけ描画



その後法線を保存し、MAX9で貼りつけてみたら



成功


すごく軽い!1秒も掛からない。ディスプレイス終わるのもわかる
今後は大体の形はスカルプトやローポリで作って法線モードで細かい形を作ろう
[PR]

[PR]

フリースカルプトモデラー「sculptris」

ツイッターで「sculptris」祭りが起きてたので便乗してみた。

すげー。ジーブラみたいな機能がついててそれでいて操作方法もすごくわかりやすいとか
あまりにもすごい、触ってみてわかったのはやっぱりはじめからよく雑誌の紹介にのってるようにほいほいリアルな凸凹を付けるのは難しいという事だ。

今日はメタセコでここまでモデリングしたのを
bdcam 2010-05-25 22-34-22-218
bdcam 2010-05-25 22-34-48-687

スカルプトリスにもっていってしわなんかを描き込んで行った。
bdcam 2010-05-26 03-09-11-546

ぐわぁぁぁちょっと思い通りにいかない
悔しかったので映像を参考にしながら描いてみた
bdcam 2010-05-26 03-44-05-062
こっちのほうがまだマシじゃないか

デモンストレーション映像

なかなかデモンストレーションみたいにすんなりいかないなぁ
だがまあ今日6時間程いじってみてかなり手応えを感じたので今度はもっとハイポリに作りこんでからいじってみる事にする。

エクストリーム△100 聖剣伝説3 デュラン完成~


同年代なら小学3年の時に流行った奴だけど
覚えている人はいるかな?
ちなみに自分はデュラン・ケヴィン・アンジェラという面白みの何も無い
王道PTだった。
製作時間に合計で20時間くらいかけてしまったかな・・・?
ポリゴンは100ポリ裏表で200
メタセコとsai
ポリゴン少なさすぎてこのポーズにするのがすごく苦労した。
やっぱりデュランといったらこのポーズだよね

こっちではぐりぐり回せるので良かったらこっちでまわしてあげて下さい

エクストリーム△100途経過

bdcam 2010-05-17 02-47-11-609


はい、実は未だにいじっておりました。
エクストリーム△100
ツイッターではそろそろ次の祭りが動き出そうとしてるというのに
この体たらく。
しかし最近ではモデリングの時間が寝る前の時間しかとれないとは
これいかに。
ベースの色しか塗れてない!

なんとかモデリング時間を確保してふなこさんみたいにアニメーションつけたいな。
もちろんつけるアニメーションはこのゲームのシリーズおなじみのあのアニメーション!
プロフィール

ベルトラン

Author:ベルトラン
フリーのCGデザイナーです。
お仕事募集中

お仕事のご依頼や、お手伝いできる事ありましたら是非
休みの日にモデリングしたり絵を描いたり日々邁進してまつ

当サイトはリンクフリーです
無断でもなんでも自由にリンクして下さい

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
ポケポン
クリックすると何かコメントしてくれる可愛い何か
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
