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模型にちょこっと手を出してみた

3DCGのモデリング能力の向上には立体的な感覚を養うのに
模型を作ってみるのが良いというのをCGワールドや会社説明会で良く耳にする上に
自分の作品には立体感が足りないと言われ続けてきたので
立体能力の向上の為模型を作ってみる事にしてみた。

道具はドイツ軍とかのプラモやった時に買い揃えた時についでに揃えてあったりする。
軍事プラモのついでにちょっと立体感養おうと手を出して買っておいたのはいいのだが
色々あって今まで放置していた。

日本橋の店でおじさんに結構詳しく聞き込んで買ったから大体の道具は揃っていた。
ていうか何も聞かずに買ってたら始めるのも難しかっただろうな。
コトブキヤの「フィギュアの達人」という本も参考になった。

いきなり水着美少女を作るのは難しいと思われたのでまずは簡単なマスコットから作る事にした。
最近プリニーが主人公のPSPゲームをやってたのでプリニーを作る事にした。

これならすぐに出来るだろう
乾燥時間を利用して3Dにもかかれるしね。
プリニー作りかけ


ふむふむ、なんかキモイモンスターみたいだ。
少しバランスを修正するか。
水を使って貼り付けるのかーふむふむ。

いやー楽しい
マウスとか鉛筆とかと違って指を多く、頻繁に動かすので脳みそが使われていくのが分かる。
ボケ防止とかにもいいんじゃないかな。

プリニー形ほぼ完成

かなり面白かった。3Dソフトみたいな要領も結構使えたが感覚が指等も通して伝わってくるから
画面で眺めて作るより大分刺激があるわコレ、

よし、乾いたらヤスリかけてニス塗って色塗るか。
乾燥に24時間以上放置か。長いなー。

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